島根県邑南町の城跡

邑南町の観光名所、歴史の紹介

ここでは、島根県邑南町内にある歴史スポットや観光名所などを紹介しています。

松尾峠、宇坂峠

 邑南町矢上、中野、井原は江戸時代、浜田藩の市木組だったので、代官所は市木にありました。用事がある時、特に参勤交代で藩主一行が市木本陣に宿泊する際には大掛かりな人夫が集められ、松尾峠、宇坂峠を越えて市木に駆り出されたのです。
 その山道は今でも地図には記されています。

松尾峠・宇坂峠

 実際のメインストリートは宇坂峠の方でした。矢上から市木に行く場合は松尾峠越えの方が近道となるのですが、通行は制限されていたようで、沓掫には番人がいたそうです。
 また、あまりに山奥の道のため、追い剥ぎが現れたそうです。恐ろしや。
 それにしても、いま実際にこの道を利用している人なんていないですよね。国土地理院は実際に調査したんですかね。

赤馬滝入り口
市木側の、宇坂、松尾の分かれ道

由来
市木側、宇坂峠方面への道

滝へ
市木側、松尾峠方面への山道の入口

炭焼き窯の跡?
市木側、松尾峠への山道ですが、
途中から道が分からなくなりました

赤馬滝と東屋
日貫側の松尾峠への山道入口
地蔵は松尾地蔵と呼ばれ、かつて峠に安置されていました

 実際の峠は、いずれ踏破したいとは思ってはいるのですが……。

関連記事

 >> 邑南町の歴史的観光スポット:一覧へ

「邑にゃん」とは邑南町の歴史を勝手につぶやく謎のネコである。邑南町公式マスコットとは何ら関係がない。