島根県邑南町の城跡

邑南町の観光名所、歴史の紹介

ここでは、島根県邑南町内にある歴史スポットや観光名所などを紹介しています。

日貫青笹上の訪問

 恐ろしく山の中です。日貫の青笹地区。


青笹地区

「大の田城跡」の確認の為、青笹上へ行きましたが、地図では簡単に行けそうな雰囲気ですが、実際はカーブのきつい山道が続き、迷子になりそうです。
 雪が降ったら、正に陸の孤島ですな……。


青笹上地区

 城跡のふもとに来た時、丁度、お婆さんが畑仕事をしていたので、声をかけました。
 私が何者かも知らないのに、いきなり摘みたての苺を「食べんさい」とくれました。何と気さくな。
「青笹の城は、邑智郡誌にも載っているからね」と、意外な答え。
「どこにあるかは知っているが、今行こうとする人なんていない」って、まあそれは当たり前でしょう。青笹地区から日和の今原へ抜ける道の途中にあるようで、お婆さん曰く「昔は、今原と青笹が一番栄えていたんだから」と。「それはいつのことですか?」と聞くと、「私の生まれる前のことだ」とのこと。何が根拠なのか分かりませんが、妙に説得力がありましたね。

 私が、ただ単に歴史好きで、趣味で城跡訪問していると告げると、「それはいいことだ。私らが死んでしまったら、そういうことを伝える人がおらんなる」と、ぽつりと言われたのが印象深かったです。

 ちなみに、青笹は「鳴滝」で有名ですが、その滝というのが、これ↓。

鳴滝
鳴滝

 上述のお婆さんが、是非見てきなさい、と勧められたので行ってみました。
 素晴らしい景観ですね。滝の目の前まで舗装道がありますが、軽自動車でないと入れません。駐車スペースも1台分しかありませんから、ご注意を。

(2007年6月)

関連記事

 >> 邑南町の歴史的観光スポット:一覧へ

「邑にゃん」とは邑南町の歴史を勝手につぶやく謎のネコである。邑南町公式マスコットとは何ら関係がない。